コラム 対面式相談会とオンライン相談会のメリットデメリットをご紹介。
本日はリノワイズの定期的に行われている無料相談会無料セミナーに関して、対面式相談会とオンライン相談会でお伝えしやすい事しにくい事それぞれの特徴をご紹介させていただきます。
[toc]直接伝えられる事とオンラインで伝えられる事の違い
昨今、コロナ禍の状況の中、リモートワークやお家時間が注目される中、定期的にリノワイズ事務所で行う個別相談にくわえ、Web会議サービスを利用したオンライン相談会がスタートしております。
コロナ禍でないにしても、実際人と会うとなると抵抗もある方も多いようで、オンラインによるセミナーなら気軽に問い合わせが出来たなど、喜びの声もいただいております。
相談の内容は、相談会によって異なるものの個別で行われているので、実際気軽には聞きにくいお金の話や、そもそもそこまで購買意欲はないものの根本的に興味から問い合わせしてリノベーションってなんなの?なんとなく、イメージは何となくわかるけど、漠然としているという簡易なものまで様々です。
お客様によって状況は異なる事は、弊社も承知しておりますので、まずはお客様がちょっとした疑問悩みなどをヒアリング出来ると、リノベーションという枠組みではなく、お客様に合ったご提案が出来るのではないかと思います。
ただし、実際会って直接伝えられる事と、オンラインで伝えられる事には、お客様の悩みによって伝えられる内容に異なりが生じる為、そのポイントがご紹介できればと思います。
実際商談ルームでお話する場合
まずお越しいただいた方にしか出来ないポイントですが、弊社が外部に持ち出せないヒアリングベースでお客様の悩みを可視化出来るソフトが充実しているということです。
やはりデザインであるとか、お金のシュミレーションとなると専属のソフトが必要になり、それを見ながら進めた方がお客様に伝わりやすいといった点をオンラインで解決するには難しいです。
その他にも、商談ルームには肌で素材を感じていただけるような建材もたくさんございます。
実際に見て、営業マンと目を見てお話する事で、信頼関係も築け、今後のお住まいづくりのイメージがさらに広がるのではないかと考えます。
また、コロナ対策として商談ルーム内の消毒も徹底しておりますのでコロナ禍でも安心できるような空間づくりを心がけています。
その他、忙しいお客様で絶賛、子育て中の方の為に、キッズスペースもご用意しています。
ときに長時間のお打合せでもお子様が飽きてしまわないよう、絵本やおもちゃ、お絵描き道具などもご用意しております。
お越しいただいた際も集中して、お客様がお話が聞きやすい環境にも配慮していますので、実際来ていただけるメリットは大きいと考えています。
オンライン相談でお話する場合
オンライン相談は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末やパソコンを使って、ビデオ通話で相談ができるサービスで主にZoomやSkypeといった無料のツールを使って行っております。
画面越しにはなりますが写真や資料を見ながら、また担当者の顔を見てお話することができますので、電話での相談よりも多くの情報が得る事が出来ますし、信用できる会社なのか、また細かい情報なども得る事が出来るのもメリットの一つといえるでしょう。
またコロナ禍で対面しなくてもよい点以外にも足を運ばずすむという点はオンラインの魅力といえます。
デメリットとしてはお客様の通信環境によってもデータを送受信する場合不安定になるケースもあります。
その点では出来る事、出来ない事も出てくる可能性があります。
またオンライン相談となった場合、お客様のご自宅と弊社でのビデオ通話となりますのでお客様のご自宅などになる見られたくない、映したくないものなどもこちらに見えてしまうケースもあります。
その場合背景などに余りものが映らない場所を選定していただくか、事前に事情をご説明いただきますと、こちらで良い方法をご提案する事が可能になります。
いかがでしたでしょうか?
実際商談ルームでお話する場合とオンライン相談では確かに出来る事は違います。
相談したいお客様の内容によってどちらがいいかは一長一短ございます。
まずは上記に挙げられた二つの選択肢どちらがお客様にあっているかをメールないし、電話で気軽にご相談いただければと思います。
そのヒアリングベースを加味してお客様にとってベストな方法をご提案させていただければ幸いです。
またそのどちらかの気持ちに至っていないという方の為に、弊社の事を知っていただく為の無料の資料もご用意しています。
是非お気軽にご活用くださいませ。
ご覧いただきありがとうございました。
[記事]田中 義人
イベントの先行ご案内やお得な情報も続々更新中です!
■開催中及び開催予定のイベントはこちら