コラム 鉄筋コンクリート造ならではの大空間型のマンションリノベーション
マンションリフォームをお考えの場合、重要なポイントが、マンションの構造です。
RC造(鉄筋コンクリート)、S(鉄骨)造、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)などがありますし、組み立て方からみれば、ラーメン構造や壁式構造があります。
こうした構造の違いによって、実現できるお部屋、できないお部屋が決まってきます。
リノベーションのデザインを考える際は、こうした構造の違いを加味して業者さんと相談するようにしましょう。
さて、今回ご紹介したいのは、鉄筋コンクリート造ならではの大空間型のマンションリノベーションです。
どんな風にリノベーションしたのか、ご紹介
リビング
家族構成の変化などで、必要な部屋数が少なくなり、不要な部屋がある時、仕切りを取り払って大空間を生み出すという施工もできます。
このような大空間があると、人を呼んでホームパーティをしたり、ホームシアターを設置したり、様々な娯楽用の用途として大活躍する部屋を得ることができます。
また、広々とした空間になりますから開放感のあるお住まいになり、窓からの日光や風も入ってくるようになります。
ロフト(スキップフロア)
元々はなかったロフト(スキップフロア)を設けることで、リビングに壁を設けなくても、独立した落ち着いて過ごせる空間を得ることに成功しています。
仕事部屋にしてもいいでしょうし、くつろぐための空間にしてもいいでしょう。
下部は収納にしていますから、収納家具でスペースを取られることなく多くの荷物をしまう空間を確保できています。
キッチン
部屋をつなげたことでキッチンのスペースがかなり大きくなり、リビングにいる方とコミュニケーションをとりながら料理をすることもできます。
バルコニーが窓から見えるので、料理をしていても窮屈な感じや、孤独な感じはしないようになっています。
その他
家事をしやすいように、洗面台、洗濯機や風呂場など、水回りを全てつなげています。
いかがでしたでしょうか。
元々の間取りからかなり変更され、ロフトも設置されたことで、個性的ですがとても機能的なお住まいになりました。
お部屋に人を呼んで遊ぶことが多い方、なるべく広々とした空間で暮らしたい方などはこのようなリノベーションがニーズに合うかもしれません。
こうした特徴的なリノベーションも可能なので、是非とも参考にしていただきたいと思います。
[記事]田中 義人
イベントの先行ご案内やお得な情報も続々更新中です!
■開催中及び開催予定のイベントはこちら