コラム 「リノベすれば大体のことはなんとかなる」その落とし穴とは
中古住宅のリノベーションに興味を持っているあなた。
「どうせリノベするんだから、物件なんてとりあえずそこそこ頑丈そうで安ければいい」
「リノベーションすれば大体のことはなんとかなるんでしょ?」
なんて思っていませんか?
確かにリノベーションは、かなり自由度高く家を生まれ変わらせることができます。
しかし、、、物件探しをミスってしまうといくらリノベーションしても、あなたは思うようなお住まいを手に入れられないかもしれません。
リノベーションは魔法ではありません。
できることとできないことがあります。
もちろん、がっかりさせるわけではありませんよ。
でも、あなたがリノベーションで満足いく住まいを手に入れるためにはちゃんとそれを知っておいてほしいんです。
リノベーションにできること・できないことをちゃんと理解しないと失敗します。
中古物件とはいえ家は家、高い買い物です。
残念な物件をうっかり選んでしまったらどうなるでしょうか?
せっかくリノベーションしたのに、居心地が悪く、「こんなはずじゃなかった…」
1000万円以上もの金額を、10年以上でローンを組んで、思ったような住まいが手に入らなかったらとても悲しく残念ですよね。
仮に実現できたとしても、費用が高くなってしまうこともあり得ます。
ただ逆に、いい物件を見つけることさえできれば、リノベーションはとってもスムーズに進みます。
「こんな家に住みたかったの!ステキ!」と完全に自分のワガママ100%を形にして、帰ってくるたびにワクワクできるような、『自分専用にカスタマイズされたカンペキな住まい』が作れます。
「1秒でも早く家に帰ってきて、1秒でも長く我が家で過ごしたい」
そんな風におうちが大好きになれます。
リノワイズの施工実例
昔ながらの4DKを3LDKに変更。
高台にあり、昨今の住宅には減少傾向であるお庭を庭師にてこだわりのお庭を再現。
また、ウッドデッキスペースにはBBQができるようなスペースを確保、建具には玄関ドアをオリジナルで作成。
フロア材にはヘリンボーンを使用。
建具はブルーやクリームイエローとオリジナルカラーを採用。
キッチン・洗面化粧台にはIKEA。
お風呂は丸型浴槽。
播州エリアではとても珍しい壁面にデザインコンクリートを採用。
黒板塗装で子供さんとの掲示板活用ができるようコミュニケーションボードとして設置いたしました。
憧れのインナーガレージ付き住宅。
内装デザインは西海岸風デザインで統一し男前な雰囲気。
階段の付け替えをアイアンで製作し、キッチンはステンレス製。
フロアにはアカシアの無垢材で木の温もりを演出。
色目は、白色を基調にアクセントカラーとして黒色を使用いたしました。
閑静な住宅街の中にある戸建て2階のお家。LDKと水回りを中心としたリノベーションプロジェクト。今回のお住まいはアイランドキッチン、無垢の床、洗面所・浴室の綺麗なブルーの壁紙が特徴的。
玄関ホールからリビングにかけてアカシヤの無垢材を使用。
そこを繋ぐリビングへの扉は既存物を色だけ変え、そのまま利用することに!
リビングに入ると開放的なLDKの空間が広がります。
アイランドキッチンには施主様のおばあさまから頂いたと言う持ち込み古材を利用しています。
木で組み上げた洗面台と鏡付き収納はこちらのお住まい専用のリノワイズオリジナル。
キッチンと洗面所の壁はタイル模様の壁紙。飽きてきたら張り替えも簡単!
シンプルながら暮らしを楽しめる空間に生まれ変わりました。
こんな風に、あなたの趣味やライフスタイルに合わせたお住まいが実現可能です。
注文住宅でも、理想の住まいは実現できます。
ただし、それなりに大きな費用がかかります。
その点、適切に中古物件を選定してリノベーションをすれば、費用を抑えられるケースが多いです。
これが中古住宅×リノベーションのもっともいいところですね。
あなたが中古住宅のリノベーションに興味をもったのもこれが理由ではないでしょうか?
ただしそれもこれも、「適切な物件を見つけられるかどうか」にかかっています。
不適切な物件を選んでしまえば、新築よりも高くなる可能性すらあります。
そうなったら本末転倒ですよね…?
では、どんな点に気をつけて物件を探せばいいのでしょうか?
「中古住宅×リノベーションについてもっとよく知りたい!」
「物件を探しているけど良い物件が無い」
という方の為に、中古住宅×リノベーションセミナーを定期開催しております。
・リノベーションでどんなことができるのか?
・いくらくらいでリノベーションができるのか?
・どんな資金計画を立てればいいのか?
・リノベーション向けの中古物件を選ぶポイントとは?
そんなことが無料でわかるセミナーを開催しております。
初めての家づくり、わからない事は沢山あると思いますが、そういう悩みを是非弊社にご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき有難うございました。
[記事]田中 義人